{5DAC46A3-6FBA-4DDC-A0DE-3E7B16520D11:01}

{39F1D892-8EF5-4B5E-AEDD-58126FF6E52D:01}

{B5E72539-C864-476B-9195-E4A32BC957A0:01}

{3D7899B1-1436-458C-AAD7-5BB7B1D6F7F3:01}

{0EB467B1-05B7-4133-8609-EBB928E2ABC7:01}

{185DA1AB-6D33-43ED-A364-B5B196BE261F:01}

ようやく、春のポカポカ陽気になってきましたので、
青空まわしよみ新聞を企画しました。

知り合いが企画した花見に顔を出して、
そのあと邪魔にならない場所で、ひっそりまわしよみをして、
もし参加者があればいいけどね、、、くらいに思ってたんです。
が、お花見は、ウクレレあり、ギターあり、私のリコーダーありの
賑やかな花見になり、おしゃべりも楽しくて、
そこを離れて、おそらく一人だと思うので、一人まわしよみ
するよりは、人が集まってる訳だし、ここでまわしよみを
してみよう、なにやってるの?と加わってもらえたらそれは
それで嬉しいし、、、お別れするのが名残惜しかったことが
大きかったんですけどね(笑)

初めての、お花見まわしよみ新聞。
やっぱり、新聞広げて、ちょきちょきしてなにしてるの?と
のぞきこんでくれました。
面白そう、私も何か切り取っていい?
桜の木の下で、みんなでわいわい言いながら、
花見の陽気も手伝って、何か面白いことをしてるね、
そう思ってもらえたのが嬉しかった。

お花見のおしゃべりにニュースが入りこむ。
だけど、硬いわけでなく、
どこか和気あいあいと花を愛でながら。

「普段新聞読まないなぁ」という声も結構ありました。
だけど、お花見しながら、新聞広げてると、
不思議と会話が弾む。
部数用意できなかったせいもあるけど、
それぞれが新聞を読むのではなく、
広げた新聞をみんなで覗きこんで、
こっち面白いよ、あっちの記事面白いよ、切りとる?
というまわしよみだったのもユニークでした。

お花見まわしよみ新聞。
数あるまわしよみでも、あまりないことだったかも。

次は、秋のピクニック気分で、かな。

お花見、海の家、森の中、いろんなところで
まわしよみできたら面白いですね。

来月、上京予定なので、東京でまわしよみや、
東北の新聞を使って、東北でまわしよみもしてみたいなぁ。

明日は熊手でいつものまわしよみですよ。