今日から10月。
今日からナイターオフです。
プロ野球2012年シーズン終了!!!!!

え?
まだ終わってない?

あ、まだ、「くらいまっくらシリーズ」がありましたね。

だけど、これはラジオ業界の話。

今日10月1日から、ナイターオフとなり、これまで夜の時間帯は
各局ナイター中継でしたが、ラジオのプロ野球中継は9月で
終了し、ワイド番組花盛りとなります。

さっそく、今日月曜日夕方6時から、ヤギがしゃべります。

情報発見ココだけ。

文化放送では、音楽は人の思いを優しく伝える
素敵なメッセンジャー、ミュージックギフト音楽地球号が、
月曜から金曜の週5日放送になります。

そして、文化放送の火曜から金曜17:50~21:00は
田辺晋太郎 あなたへバトンタッチ

これまで野球中継をやっていた夜の時間が、今日から
各ワイド番組でにぎわいます。ラジオの秋到来です。

これにより、私の、今年のプロ野球シーズンも閉幕。
今日からはどっぷりラジオの秋に染まります。
まずはヤギが有楽町からしゃべる「ココだけ」に注目かな。

さて、週末の出来事。

絵本ウィークのトリを飾り、絵本の集いへ。
中秋の名月を翌日に控え、勝山でも読んだ、「お月さまにげた」を。
大人が読んでも面白いこの一冊は、水曜の小学校での絵本読み
にも使おうかな。
マイミクのやまももさんがお誕生日と言うことで、大したプレゼントが
できないので、曲をプレゼント。
小金井で仕入れてきた、「ホブゴブリンバースデイソング」を。
2年後に「セブンティライブ」を企画中とか。
その一年前、来年は私が活動10周年。
10周年の節目の2013年8月10日は土曜日。
10thアニバーサリーライブ、やりたいなぁ。

その足でサポセンへ。その前にリバーウォークでお友達がフリーハグを
やってたので、抱擁してもらいましたん。
勿論同意の上でのフリーハグなんだけど、
ただこんにちはと言葉を交わすのもいいけど、やっぱり、握手したり、
抱擁したり、どんなに大人になってもスキンシップで伝わるものって
あるのよね、それって理屈じゃないと思うのよね。
ちひろでーすと言って、わーっと相手の懐に飛び込む(笑)
相手はそれを包み込んでくれる(笑)
人それぞれかもしれないけど、私はそんなコミュニケーションが好きです。
最近もずっとどよんとしてたけど、言葉でいろいろ話さなくても、
あなたのそのままでいいんだよ、と言ってくれているような、そんな
抱擁だけに「包容力」があるような気がするんですよね…。
それでフリーハグに参加したことをFacebookに書き書きしてたら見つけた、
かくうちうえださんの書き込みを見つけ、気持ちがホットなうちに、と、
日ごろから気になっていた、かくうちうえださんに行ってきました。

初めて行くお店なのに、中に入るとちらほら見憶えのある方が(笑)
名刺も置かせていただいたけど、飾られている名刺にもちらほら見憶え
のあるお名前が…(笑)世間ってせまいわ。

そこで、お久しぶりの方とゆっくりおしゃべりしました。

先日の、ちひろちゃんは女性用トイレを使ってもいいんじゃない?
というわたしにはありがたーーいコメントに続き、
いっそ、しっかりメイクして女性になってみたら、と。
手術が無理なら、メイクで自分を作るわけじゃないけど、
女性として生きたいのが私のありのままなわけなので、
メイクの力を借りてみるのもありかな…。
もちろん、素肌って大事なのは分かっているけど、
やはり女性としてはノーメイクはね…。
私にとって、女性として認めてもらえる=私と言う人間そのもの、
私が生きていることを認めてもらえる、
私にとって男性と認知されることは、私がこの世に存在していることの
否定なのです。大仰でもなんでもなく。
自分を偽って生きることで社会が私を受け入れる。
やっぱりそれって何かがおかしい。
自分を偽らずに生きることで後ろ指さされるのはやっぱりおかしい。
素直にありのままの私で生きたい。
それが、私が女性として生きるということ。

ジェンダーと、後遺障害によるホルモンバランスの崩れがあるので、
共に病院で診察受けたほうがいいかな…と思ったりも。
単にGIDでは片付かない問題かもしれない…。
てんかんの発作でほとんど脳が死んでいるような状態で、発達が遅れ、
明らかに普通の男の子と成長が違っていたという私。

メイクの力によって女性はさらに美に磨きがかかるわけだし…
とこれまた背中を押され、やはり、私が女性として生きるという強い信念が
あるかにかかってくると思います。
私はいつでも…。
ただ、これでまた嫁入りが遠のくのでしょうね…。

化粧品売り場に足を止めては、何度も声をかけようと思うのに、
「女性として生きる覚悟を決めたので」なんて切り出した日には
???かもしれないので、どう話そうかとモヤモヤ中…。


さて、サポセンからの帰り道。
バスに乗ろうとしたら、後ろから体当たりされました。
確かに私はのろのろです。
杖もあるし、キャリーケースもある。
だけど、体当たりは…。
その弾みでバランスを崩し、久しぶりと言うくらい車内で転倒しました。
まあ、甘いもんじゃないとは分かっちゃいるけど、声かけどころか、
周りがよける、よける。
なかなか座ろうとしないお年寄りに「いいですか、発車しますよ」と
普段声かけしてるはずの運転士も、私が転倒してなかなか起き上がれず
苦労しててもだんまり。

私は体当たりされた弾みでバランスを崩し、空席になっていた座席に顔から
突っ込み、そこにキャリーケースも食い込んでばたん。
大の字にこそならなかったけど、その狭い空間に上半身を挟まれ、
アップアップ状態・・・。
みんなはよける、バスは発車するで私はただただ間抜けな姿をさらしただけ。
世知辛い世の中であることは分かってるつもりだけど、
いざこんな情けない状態になると、ただただ悲しいね。

なんだかせつなさをかみしめた日曜日でした。

私、愛される女性になりたい。と、
ほんのちょっと乙女チック&センチメンタル&メランコリックな
女心と秋の空でしたん。