リコーダー・アース・ブリッジゆったり日記

リコーダー・アース・ブリッジゆったり日記

きのう、ヤフードームに野球観戦に行ってきました。実は大変勇気が要ったのです。以前書いたように、これまで鷹ファンに「リードしてて気が済んでるだろ、応援やめろ」と、つかみかかられるなど、恐怖を感じるほど絡まれましたので、本来は敵陣には近寄らないのですが、きのうはビジター応援デーということで、レオもわざわざやってくるということで、行ってきました。


 実は私、不思議なジンクスがありまして、ホームの西武ドームにまで足を運んだときには負けるのです。ホームでの勝ちを見たことがない!映し出されるお立ち台はソフトバンクやら日本ハムやら相手チームばかり。ところが、過去2回、北九州での試合を見に行ったときには必ずライオンズがホークスに勝つのです。しかも大差で。そして昨日はというと、9-1でライオンズ圧勝。不思議なジンクスは続きそうです。ちゃんと、レオとも2ショットできました!


 そして応援団が熱い!試合終了後も「選手一人ひとりをたたえましょう!」とみんなで盛り上がりました。高らかに炭坑節も歌いました。ちょうど昨日は満月。ちなみに負けた時も、次こそがんばれ!と居残って、選手一人ひとりをねぎらう姿には熱いものを感じます。


 しかし、そんな昨日、残念なことがありました。西武が快勝!帆足があわや完封の力投!さあ、コメントが聞きたいと、ヒーローインタビューを待っていたのに、なんと、ビジョンに映さないばかりか、端っこでマイクのスイッチを切ってインタビューしているのです。これでは、場内に聞こえるわけがありません。いくら地元のホークスが負けたとはいえ、あまりに礼儀に欠くのではないでしょうか?これまで西武ドームで何度相手のヒーローインタビューをへこみながら聞いたかわからないのに・・・。


 さらに残念だったのは鷹ファンのマナー。大差で負けていたので鷹ファンが途中から帰り始め、空席が目立ち始めたのですが、なんと、席を立った鷹ファンが、広い通路に出るのに、椅子を皆、置石を渡るように、踏んづけていっているのです。普通は、いわずもがな、映画館でもそうですが、いったん脇に出て、階段を上がって、広い通路に出るのが当たり前なのに、いくら背もたれのないベンチとはいえ、打ちっぱなしのコンクリではない、場内に配備された椅子を地面のように土足で渡り歩いていくのはいかがなものでしょうか?すごく楽しかったけど、同時にショックなこともあった観戦でした。


 はぁ~、インタビュー、目の前でやっているのに聞けないなんて・・・。