今日はみどりの日。
スローライフを考える小旅行に赤村へ。

ありのままの私でいい。
そうは思っていてもふと気持ちの波がやってくる。
やっぱり、ありのままの私でいいんだ…
そんな充電?の旅に出かけたのは、一度は訪れたかった赤村。

やわらかひだまりカフェで演奏参加させて頂いたりとお世話に
なっている、ウェルとばた・引きこもり地域支援センターでの
トークイベントに参加されたことのある、スローフードカフェ
「クリキンディ」。ぜひ寄ってみたかったのです。

平成筑豊鉄道に揺られ、「源じいの森」駅下車。

カフェで7周年冊子をお渡しできました。

今日のランチは玄米に、麩のカツ、豆腐と麩のスフレ仕立てなど、
シンプルなのに工夫されていて、身体が喜んでいると実感できる
優しいメニュー。
http://cafe-potori.seesaa.net/article/104637157.html

ここでびっくりなことが…。
お客さんの中にどこかでお会いしたお顔が。

やわらかひだまりカフェでもお世話になっている小倉・宝樹寺の
住職さん。自らもお寺でコミュニティカフェ「カフェテラス」を
されていて、6月にはキャンドルナイトコンサートでリコーダー
演奏させていただく予定なのです。まさか赤村でばったりお会い
するとは。ちなみにその方いわく、「何だか今日ここで原田さんに
お会いするような気がした」と。不思議だねえ。

美味しい食事を済ませた後は一つ隣駅の油須原に赤村特産物センター
があると言うことで、散策と思っててくてく。

どこを見渡しても山と川。風が心地いい。
お花が、蝶が、挨拶してくれる。
ふと川辺に座り込み、ちょっとリコーダー吹いてみたり。
たたずんで、風に吹かれてみる。

1時間ほど歩いて、特産物センターへ。
そこにロッジ風のギャラリー&喫茶が。
こういう所へ来たら、それはコーヒー飲みながら
おしゃべりしてみなくちゃ。
素敵な陶器のカップでコーヒーを頂きました。
桜のリコーダーを見せることができ、話に花が咲きました。

特産物センターではほとんどが売れてましたが、肉厚のほうれん草、
梅干し、油揚げ、青のりこんにゃくを買いました。

今日の夕食、どうしようかな…

油須原駅に戻ると、電車が来るまで40分。
マイペースで活動してると、待つのが苦にならなくなりました。

駅舎に「陶然庵」の文字が。
お邪魔すると、さおり織や、陶器など様々な作品が並んでました。
そこの方とおしゃべり。
ここの駅舎は日本全国でも非常に古い歴史のある駅舎のようで、
ここで演奏もいいねえと言う話に。素敵な出会いがまた一つ増え
ました。赤村の趣のある駅舎でリコーダー演奏会ができるかも…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E9%A0%88%E5%8E%9F%E9%A7%85


いろんな人との出会い、ぬくもり、心地よい風、花…
自然からのプレゼントも受け取って、明日からまた頑張れるかな。


駅を後にする時、「陶然庵」の方と、
「ゆっくり歩いて行くのが一番いいよ」と笑い合いました。

ふと、ほおをなでた風が、「あなたのままでいいよ。またおいで」
そう、ささやいてくれた気がしました。



今日の夕食は、昨日に続いて野菜炒め。
買ってきたほうれん草、油揚げ、家にあるしいたけ、人参、ニラを
入れて、豆腐を入れて炒りどうふ風にし、味付けはしょうゆ、
みりんで。昨日に続いてアバウトなぱぱっと料理です。

明日は子どもの日。
子どもが主役!だけど、今のこのご時世、大人も「こども」を
取り戻す日でもいいのかも。
大人も、皆、以前は子どもだったのだから。
そんなわけで、明日は無邪気に大學堂にいってみよっ!

リコーダー・アース・ブリッジゆったり日記

リコーダー・アース・ブリッジゆったり日記