有馬記念出走馬のタイプ | REBIRTHING

有馬記念出走馬のタイプ


それでは昨日書きました通りに有馬記念のタイプを
アップしたいと思います。
今年の前半はアメンバー限定とかで公開してましたが、
それはやめにします。

別け隔てなく全ての人にオープン致します。

読者になってくれるとモチベーションがあがりますので、
一応登録だけしてくれると大変ありがたいです!
だからといってこちらからは
特に有益な情報を与えることはできませんがw

それでは各馬の脚質タイプです。

ドリームジャーニー
 瞬発型
 基本的にG1は買い、重賞は切りの馬。簡単に言えば漁夫の利。
流れが厳しくなるG1で後方ポツンと関与せず、直線差し切るタイプなので
G2G3などのメンツが劣るレースでは自分から仕掛けて勝つことは無理なので2,3着が多い。
今回もぽつんと漁夫の利の作戦なら十分可能性アリ。

ブエナビスタ 持続型 とにかくトップスピードが速い持続型。
後方から脚を溜めて爆発するスタイルと、前々に位置取り、そこから良い脚を長く使う
2パターンを備える。どの競馬場も特別苦にしないスタイルは素晴らしい。

 レッドディザイア 瞬発型 この馬も並外れたスピードの持ち主。
ブエナが剛ならディザイアは柔といった感じか。
阪神、府中とブエナが勝ち、淀でディザイアが勝ったのはタイプで説明ができる。

オークスでゴール直前で交わされたのと、ローズSで最後差しきれなかったのは、
最後の最後で坂があるから。よって瞬発型は最後の坂で若干トップスピードが落ちる。

フォゲッタブル 加速型 基本長距離戦でこそ生きるタイプとみる。
長距離向けのトップスピードで、超一流所の集まる舞台ではスタミナが唯一の売りになる。

ジャガーメイル 瞬発型
 現在のG2レベルでは恐らくNO,1。天皇賞春は最近G2の延長上と考えているので、
勝ったのは至極当然。瞬発型だが、2の脚を持つため、残り50mでもう一度伸びる。

オウケンブルースリ 加速型 エンジンがかかりきったトップスピードはあのウォッカにせまるほど。
豊富なスタミナのためにロングスパートが得意。
前走のJCのようなスローペースでは苦手。消耗戦向き。

メイショウベルーガ 瞬発力型 平坦京都で好成績を残しているように
瞬発力勝負でこそ活きるタイプ。JCではまれに見るスローペースになり
道中末脚をロスすることなく発揮できて差のない6着まで来られた。展開次第では。

ヴィクトワールピサ 瞬発型 追い出しまでじっと我慢できるレースセンス。GOサイン後は一気にトップギアに持っていける。どの枠に入ろうがお構いなし。MAXスピードはメンバー随一。
しかし、使える脚がかなり短いためにどこまでガマン出来るかがカギとなる。

ペルーサ 瞬発型 ヴィクトワールピサと同じく後方待機の瞬発型。瞬発型だが、ややヴィクトワールピサよりMAXスピードの持続が長いと思われる。キレ味は抜群。
出遅れ&前がふさがることによって追い出すタイミングをガマンし掲示板圏内を確保できているが、
逆になんのハンデもない方が不安がある。

ローズキングダム 瞬発型 安定した成績を残し、3歳世代では特別抜けている訳ではないが
良いスピードを持っている。どちらかというと広い東京向きか。

ルーラーシップ 加速型 春はぎこちなさがあったものの、確実に成長をしている。
この馬は加速型に多い破壊力を備えているのでG1向き。

ダノンシャンティ 瞬発型 良い馬場向けの瞬発力型。荒れた中山の馬場で
どこまで伸びるか気になるが、かなりのトップスピードを持つ。

エイシンフラッシュ 加速型 徐々にエンジンのかかる加速型。
前走のJCのようなスローペースでは力を発揮しにくい。G1こそ力の出るタイプ。


以上が有力馬のタイプになります。

正直どのタイプが一番良いというのはありません。

すべては展開次第です。

ハイペースになれば、ハイペースに合う馬が居ますし、
スローペースになれば、スローペースに合う馬が来ます。


最近私は予想4連敗中ですが、全て展開をつかめなかったことが原因です。

だからこそ、このタイプの予想は展開最重要視しなければなりませんので、
注意してみてください。

昨年は前の馬が全滅したために後方待機の馬が一気に突っ込んできました。

特に4角手前から流れが激流になるので、そこがポイントです。

では、また時間がある時に色んな角度から予想してみます。

by成年の主張