■なぜ行列しているお店に人は並ぶのか? | ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

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ありがとうございます。

悦び仕掛け人鈴木です。

『なぜ行列しているお店に人は並ぶのか?』



というお話をしていきます。

私は絶対に並びませんが、わざわざ行列しているお店に並ぶ方って多いですよね?


例えばラーメン屋さん。

全く同じ味のラーメン屋さんが2軒、隣同士であったとします。


一方には行列。

一方は並ばずに入れる。


あなたはどちらに並びますか?


多くの方は行列のあるラーメン屋さんに並びますよね。


これは『バンドワゴン効果』や『人込み効果』と言われるものです。


人が多く並んでいるところはおいしいだろうと思ってしまったり、お店も入りやすくなるという効果ですね。


最近で言うとマクドナルドが新商品確か『クォーターパウンダー』の発売日にサクラを使って行列を作って問題になりましたね。

問題にはなりましたがこれも立派なマーケティングの一つです。


これをアメブロで活用すると読者数が多かったり、コメントが多かったり,ランキングが上位だったりするとこの人すごいなぁと思ってしまうということです。

思い当たりませんか?


他にもお客様の声を多く載せたり、実例を多く出すということも信頼して頂くと同時に同じ効果を得ることが出来ますね。


だからこそ読者を増やすということはアメブロでは良いことだと思います。

だからと言ってそれを自慢する必要はないですよ^^


自分で言うのではなく相手にどう思って頂くかが大事ですからね!


さらに言えば読者数も大事ですが記事の内容が最も大事です。

いくらツールで読者を増やしてもその読者が見に来てくれなければ結局は意味がないものになってしまいます。

良い内容の記事を書いていればコメントも自然と増え賑わっているブログになりますしね^^


ちなみにツールを利用してランキングをあげるのもやめましょうね?

ばれますから(笑)

そういうことを踏まえてアメブロを活用していきましょう!!


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