■アメブロのタイトルで使える●●効果 | ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家や小さい会社のための商売繁盛講座 動画マーケティングから集客方法、お客様が感動するサービスまでお伝えいたします

ありがとうございます。

悦び仕掛け人鈴木です。


今回の記事はアメブロのブログタイトルで使えるある効果についてお話します。


アメブロではブログタイトルがとても大事と言われていますね。

ターゲットを惹きつけるためというのはもちろん、読者になってくれた方の『お気に入りブログ』に出たり、読者登録すれば『読者一覧』の部分にでたりとタイトルがピタッときまっていればより濃い見込み顧客を集めることが出来ます。


そのタイトルを決めるとき何を考えて決めていますか?


ターゲットをイメージして書いていますか?


このときに役に立つ効果それが


『カクテルパーティー効果』


と言われるものです。

パーティーでがやがやしている中、目の前の人の話はしっかり聞こえたり、離れている場所でも、自分が知りたい情報は聞こえてくきます。


この色々な雑音の中でも必要な情報を選別できる現象をカクテルパーティー効果といいます。


このパーティーの雑音の中でも会話が成り立つのは耳が良いとかではなく、たんに心理的なものが働いているんですね。

自分に必要あるものとして聞いているから聞こえる。

離れていても自分自身が必要としている情報は入ってくる。


この効果を利用するにはどうすればよいか?


それはターゲットを絞るということです。


例えば美容院やエステなどで

『美容院○○スタッフ日記』

などとするより地域やターゲットで絞った

『新宿の20代のビジネスウーマンに大人気の美容院○○』

『今年中に今より10cm細いウェストを手に入れたい女性の方のための新宿のエステ○○』

のようにターゲットを絞ったほうがターゲットがより自分自身に訴えかけられていると感じ、見てみたくなります。


よく言われるニッチが良いというのも同じですね。

ニッチになればなるほどそのものが欲しい人にとってはとても魅力的なものになります。


このようにこの『カクテルパーティー効果』を使うことであなたのアメブロにはより濃い見込み顧客が集まるようになるんですね^^


少し意識しながら自分自身で考えてみてくださいね。


記事が役に立ちましたらこちらをポチっとクリック♪
もっと濃い内容が知りたいという方はこちらをどうぞ!
読者登録はこちらから