■飲食店で注文のときに悩んでしまいます・・・ | ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家や小さい会社のための商売繁盛講座 動画マーケティングから集客方法、お客様が感動するサービスまでお伝えいたします

悦び仕掛け人 鈴木です。


先日、ある定食屋さん?に行ってきました。

伊豆にある有名店です。


そこでわたしは注文するときにとても悩んでしまいました・・・。




なぜ悩んだかというと、商品数が多すぎなんです^^;


定食だけで20種類もありしかも写真がないからどんな定食かもわかりづらい・・・。


オススメになっているのは伊豆なのにイクラと鮭の親子丼定食(笑)


獲れませんから!!


結局悩んで魚が好きなのでお刺身定食にしました。


こういうことって良くありませんか?


オススメがないとさらに悩みますね。


これは決定回避の法則という行動心理学で表す事が出来ます。


商売側としてはより多く商品を並べ提供した方がお客様にとって良いと思う傾向があります。

しかしその場合、お客様は決定後も選ばなかった他のものに対して考えてしまい、結果的に満足度が低下してしまうという傾向にあります。

ラーメン屋さんとかでもそうじゃないですか?

種類が豊富なところだと何を食べていいか悩んでしまい結局最終的にはいつもと同じものを頼んでしまったり、食べ終わった後にやっぱりあのラーメンにしておけばよかったなぁって^^



しかも飲食店の場合それだけ仕入れもしなければいけないので原価もかかってきてしまいます。


あんまり良い事はないですね・・・。


お客様の満足度も下がり、利益も減る。


もし自分の店でメニューが多いと思っている方はちょっと考えてみたほうが良いかもしれません(*^^)v