■あなたの思いは間違っているかもしれません。 | ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家や小さい会社のための商売繁盛講座 動画マーケティングから集客方法、お客様が感動するサービスまでお伝えいたします

悦び仕掛け人 鈴木です^^


いつも旅館さんや飲食店さんに行ったときに言われる事があります。

しかもその言葉を発するのは大体あまり状況が良くないお店。


その言葉とは・・・


『うちの店に強みなんてないから。』



ん~悲しいです。

あまり状況が良くないお店に限ってそういうことを言ってしまっています。


以前、新潟のホテルさんのコンサルをさせていただいているとき、『強みは何だと思いますか?』という質問をさせて頂きました。


そして帰ってきた言葉は『うちのホテルは古いだけで良いところなんて何もないよ・・・』


私は絶句してしまいました。


働いている人たちがそう思ってしまっていてはお客様が来るわけないですよね。


しかもそれはお客様が来ないということでの思い込みなんです。


どこのお店にも強み、ストロングポイントと言われる部分があります。

じゃなければお客様は0人です。

いらして頂いているお客様は、何かしら魅力を感じていらしてくださっています。



私はそのホテルで、まず始めた事は強みを見つけるため、過去のアンケートや口コミを見直しました。


そしてその後、ホテルもそうなのですが地域としてどんな魅力があるかということを考えました。

結果、ホームページで強みをうたい、プランも独自のものを作成しマーケティングをおこなっていったところ・・・


月200万ぐらいの売上しかなかったホテルがインターネット販売だけで月売上798万。


直販や、他の売上を入れると1500万越えの結果を残す事が出来ました。

楽天トラベルやじゃらんでは1000室あるような大型施設が多くひしめく中、1位を獲得し、一躍、その地域で有名になりました。


ちなみにどういった施策をとったかというと一つの例としてはコシヒカリを釜飯で出すようにした事です。

ホテルで働く従業員は地元の方ばかりだったので、せっかく南魚沼のコシヒカリを使っているのにそのご飯を美味しいと思っていなかったんですね。

自分の家で普段も食べてるからなんですけどね。

しかし私が初めて伺ったとき食べたときのご飯のおいしさは何とも言えないものでした。


ですのでそこに訴求したんですね。

もちろんそれだけではなくその他にも色々変化をくわえていき、結果を残す事が出来ました。


往々にしてそういった思い込みがあるんです!

あなたは思い込みがありませんか!?


必ずあなたのお店や会社にもストロングポイントがあります。

今一度考えてください。


記事が役に立ちましたらこちらをポチっとクリック♪

もっと濃い内容が知りたいという方はこちらをどうぞ!