そう、お金の不安。

お金に対しての恐怖心ともいえる不安。


お金がない、って時。

支払いが〜、とか
払えない!どうしよう、とか
今月どうやってやりくりしよう、とかの

『お金がない不安』
その時の不安の強さって凄まじい。

心が一気にそれいっぱいになるような。
他のこと忘れるくらい焦ったり
悲観的になるような。


なんならこの世の終わりくらいに感じる。
収入ゼロのニートやってた時と同等の。


死にはしない、そんなの分かってる

けど、ってところね。

一瞬で視野が狭くなっちゃう。


一年後とかには笑い話にできるくらいの
結局どうにかなっちゃう結果になることでも

恐怖心がものすごいよね。
恐怖の波みたいなものが押し寄せる感じ。



食費を切り詰めてる時とか
そういう時に改めて
お金が『ある』ありがたみも同時に感じたり。


他人が不安なくお金を使ってるところを
気づいたら妬ましい気持ちで見ていたり。

自販機で飲み物をかうことすら
躊躇われる時なんかは
そんな気持ちが強くなったり。

今考えてもしょーがないことで
頭がいっぱいになったり。


お金に心が見事に揺さぶられる。




幸い今、そこまでの状況にはないんだけど
大きめの出費を控えた現在、
ちょっとだけそんな気持ちに
なりそうに揺さぶられる。



でも結局大丈夫。
なんとかなる。

それは分かってる。


けど...って

人格変わった?ってくらい
真逆で不安になってる自分もいた。

お金に対してビビるよね。
そりゃそーだよ。

でも住む家がなくなるわけでもないし
収入がなくなるわけでもない。

大丈夫大丈夫。
なんとかなる。

今できることをやるだけ。
やれることをやるだけ。



住居も仕事も同時に探してた頃を
思い返せば..ね...。笑


なんとかなるから大丈夫。



ちょっとビビった自分がいたので
日記代わりに。