自分で自分の価値を下げないことでも
あると思うのよね。





きっかけは彼の仕事の休憩時間について。
サボってたわけではなく、件数をこなして
会社に戻り次第休憩とのこと。

いつもより件数が多かったから、
戻りが40分くらい遅くなったと。
周りはとっくに戻ってきている。

けど、休憩終わりは周りと同じに
なるらしい。謎。


聞けば聞くほど謎は深まるばかりで、
戻りは11:58だったと。

12:00少し過ぎて戻れば
きちんと休憩時間とれるんだって。


どういうこと??????






その辺の線引きははっきりしていないが、
何時まで休憩とっていいか聞くのも
もうめんどくさい。
良いって言ったりダメって言ったり
もう訳わからない。
どうせダメって言われるからもう
諦めてる。
そういう所で、そういうもんだと
割り切ってる。

と。



私の方が
モヤモヤイライラしてしまって。笑




その謎システムよく分からなかったけど、
拘束時間的にも
休憩は当たり前に取っていいし、
むしろ取らないと諸々に引っかかるんだから
良いとかダメとかいう話じゃなくない?

〜時まで取ります、で
良いんじゃないの?

っていう話になり。


諦めてる、めんどくさいと
言っていたはずが
「会社に電話してみる」からの
ちょっと休憩時間増えたよ😊に。




はたからみれば小さい事かも
しれないんだけどさ。

自分の時間(今回は休憩時間)を
削られることに対して

「どうせ○○だから」
「めんどうだからもういいんだ」



ってさ、
【自分は理不尽に時間削られてもいい人間】

=自分は大した価値ない

って自分で思ってるってことじゃないの?



言いに行ってゴタゴタする時間と労力、
プラスかマイナスで言うとマイナスの
イメージ持たれる結果に終わるくらいなら
黙ってた方がいいや

だった部分もあると思うんだけどさ。


なんていうか。
平気でそういうことされてもいい人って
自分に対して思ってない?
自分で自分の価値低く設定してない?
他人に自分の価値を下げてもいいですよ
ってことにならない?


って感じて。

なにより、私が少し言ったくらいで
真逆に意見を変えて電話するという
行動をとれたのがもうね。


そうだよね、なんだかんだ言ってても
おかしいって思ってるんだよね
違和感あるんだよね
削られるの嫌なんだよね


そうなるか分かんないけど
じゃあ動けや!と。笑



世の中を分かったような顔して。
会社ってこういうもんだ、って。

言っても無駄、って諦めて。


ぜーんぶ言い訳。
言わずに済む、
いかにもそれっぽいこと並べて
言わなくていい理由にしてるだけ。

ビビってただけのようでした。
自分の休憩時間くらい
自分で守りなさいよー。

だから、
もっと自分を大事にしてあげてよ、と
思ったのでそう伝えました。





意見を言うことは間違いでも
いけないことでもない。
喧嘩腰で言わないのも分かってる。
単に言い方の問題。


全部飲み込んでたら、そりゃしんどいのよ。
今は良くても、長くは続かない。
だってしんどいもの。


我慢してたって自分だけつらくて
上の人も周りも気づいてないかもしれない。

誰のための我慢?
自分のためになってる?
自分に我慢を強いちゃいけないのよ。
【我慢すればいい人間】にしちゃダメなのよ。



言葉にすると思ってるよりはるかに
気持ちも軽くなるし
そして案外それが通る。

内輪で愚痴ってるより
よっぽど精神衛生上いいと思う。

よく思われなくてもいいやってなったら
結構言うの楽だし。
その方がうまく回ることもある。

世間体よりじぶんのほうがだいじ。

どう思われたいか、より
どうありたいか。


私のことは雑に扱ってくれて
構いませんよ〜
なんてことあっちゃいけないよね。

誰にも価値は下げられないし
ましてや自分で下げるものでもない。


自分が下げて設定しちゃうから
周りもそれに従っちゃうんじゃないのかな。






なんか愚痴になっちゃったけど...笑

自分を卑下することはないんじゃないの?
思った日でした。