ここしばらく、

ずっと思ってたことがあってね。


1ヶ月くらいかな。




高速、首都高の事故多くない?


やたらと。

というかか毎日どこかで起きている。


今に始まったことでもないんだけど、

最近特にひどいな、と感じる。




というのもね。

仕事柄、使うんですよ。


何もなければ1時間で着くところ、

事故からの渋滞で結局3時間かかった

とか

迷惑ばかりこうむっている。



なぜか通るところ全部事故起きてたり。


帰り道で使うとこが火災通行止めとか。



高速で、火災...?

何をどうしたら火が出るの?

って。

後でそこ通ったら車黒コゲ。骨組みだけ。



「もーほんとに勘弁してよ」と

そんな感じで見事に影響うけてて。





同時にね。


やたら車間が狭い

ウインカーなしで車線変更

追い抜いて「すぐ」前に入ってくる車

前方の様子が見えないだろうに

一番右→一番左にミサイルの如く車線かえる

追越車線で煽り合い



などなど、

とにかく危ない。

なんでそんなことするの?

って動きをする人が多い。

気がする、のレベルじゃない。多いのだ。


そりゃあ、事故も減らないよね。

やめません?危ない運転するの。


合流でも、我先に、ばっかり。

自分のことしか考えてない。

うんざりする。









誰か乗せてても、1人で乗ってても

そうなんだけど。


もし、を考えたらさ。

最低でも80キロ出してたらね。


怪我じゃ済まないこともあるじゃない。


後で後悔しても遅いかもしれないじゃない。

半身不随になるかもしれないじゃない。

自分だけ助かって同乗者大怪我じゃ

すまないかもじゃん。


下手じゃないとか

そんなことにはならないとか

そういう話ではない。


今はたまたま、無事なだけ。

結果論でしょ。


自分がいくら気をつけてても

危険運転に巻き込まれるかも

しれないし。



何が言いたいかって


そういう運転してる

イコール

自分の命を雑に扱ってる

と同じじゃないの?って。

同乗者いるなら、その人の命も雑にしてる。



5分遅れたっていいじゃない

死んじゃうより遥かにマシでしょ

その5分を得るために

命すら天秤にかけるようなことすんなよ



って。

しつこいようだけどここ最近

ずっっっっと思ってた。


でも同じように思ってる人いると

思うんだよね。

最近なんかおかしくない?

カリカリしすぎじゃない?って。

社会の流れというか

そういう大きななにか自体が。

歪んでるというか嫌な変化みたいで。





なんかさ。


あまりにも簡単に

他人に悪意や敵意を向ける行動を

とるよね。

車という外装に守られてる故か。


余裕もそうだけど

愛がねぇな、っておもうよ。




色んな人が色んな都合でそこに

居合わせてるだけ。

中には体調悪かったり気分が沈んでたり

あるかもしれない。

でも急いでどこかに行かなきゃの

途中かもしれない。



ちょっとでいいから思いやろうよ。


思い通りにならなかったからって

攻撃する必要はないじゃない。


疲れるよそんなの。





私だって渋滞や事故のせいで

拘束時間いつもより

2、3時間余裕で長引いてるよ


おかげで

ガソスタのにーちゃんにいきなり

「今日遅いっすね」タメ口で言われたよ

うるせーわ

把握してんじゃねーよ




「なんとしても無事に帰るんだ」

って思いで運転してなんとか帰れてるよ

家に着いてやっと安心できてるよ

うんざりしてるよ

けどね

自分で自分の機嫌とってるよ



今日はすっごい頑張ったマジで偉い

って自分を褒めちぎってるよ

アイス好きなの買って帰ろ

ゆっくりお風呂はいろ

作るの無理ご飯買ってこ今日はしゃーない


とかさ。

人に当たりたくないもん。

ましてや大事な人に。

私は愛をもって人と接していたいよ。





長くなっちゃったけど。


愛ある選択を。

そしていのちをだいじに。


これに尽きる。