不安だったり気分がなんだか沈むことも
あるんだけど。


それを見なかったフリするんじゃなくて。


それはそれで一旦、
「落ち込んでるなー」とか
「不安になってるなー」って


自分から出た自分の気持ちを認める。

落ちてもいい。
不安になってもいい。
悲しくなってもいい。
怒りを感じていい。



無かったことにしないで、
そんな事思っちゃダメ、とか否定しないで
「そりゃそう思うよねぇ」って
それも良しとしてあげることが大切よね。


自分はその時そう思ったんだもの。
心の中のことまで、他人とか常識なんかに
どうこう言われる筋合いないのよね。





で、それはそれとして。

最近更に意識してやっている
自分の気分の上げ方、機嫌の取り方。

要は好きなことすればいいんだけど、
『自宅ですぐ簡単に』を大切にしてみると。


好きなお菓子
好きな飲み物
好きな音楽
好きな香り、アロマでもなんでも。
好きな映画、雑誌、動画でも。


これらを合わせて
自宅空間でやるわけですよ。


なかなか気分良くなります。笑

ちょっと贅沢な時間。
10分でも割と心が軽くなる。


可能な限り五感で「好き」を感じる。
私は香りはコーヒーで良さげ。

普段なら手を出さないような
ちょっとお高いお菓子とか。
お湯を沸かすところからゆっくり丁寧に
飲み物準備するとか。

それすら楽しくなる。


飲み物飲む、音楽きく、なんて
当たり前すぎて。

その時間、その空間を好きで満たすことを
雑というか、意識してやってなかったな、と
思って。


いい気分じゃない時もあるけれど。
どうせだったら、いい気分で過ごしたい。


ご機嫌のススメ。