人からどう見られてるとか

こうしたら嫌な顔されるかなとか



誰に言われた訳ではないのに、
気にしてしまう。
気にした行動をしてしまう。


気にしちゃうんだよね。
つい他人の顔色を伺うようなことを
してしまう。
自分の癖の一つ。

指摘されてないのにね。
そう思わせるような素振りをされたり
なんとなく冷ややかな目で見られてると
感じてしまって。


言葉は一つも言われてないけど
その時のタイミングが重なってしまって
気にしている内容について
責められてるように感じてしまう。




周りはそう思ってないかも知れないのにね。
そんなこと微塵も気にしてないかも
知れないのにね。


こういう時ってどうにも気持ちが
受け身になってるんだよなぁ。

なんだか弱気というか自信がないというか
他人のこと優先しちゃってる時ね。


言われたら言われたでその時
考えればいいやー!
気にしない気にしない!
ってポジティブ変換ド下手な私。



なので

そうだよねぇ
気にしちゃうよねぇ....
怖いよねぇー..
不安になるよね
わかるーー
すんごいわかるぅー

でも気にしぃなんだから
しょうがないよねぇ
そう思っちゃうよねー

って一人でしゃべる。笑
まるでそう思ってる友達の心境に
寄り添うように。共感するように。


はたからみれば変な人に
思われてしまうかもだけど。

でもね、否定はしないの。
私ってだめだなとか
いちいちくよくよ悩む自分が嫌いとか
悪くとっちゃいかんのよね。

けど私は急にポジティブ変換は
あまり上手くないので、共感する。

思ってるより気持ちが軽くなる。
これもひっくるめて私だからいいやー、って。
自分の成分の一つみたいなね。

気にしてることなんて時間が経ったり
山とか行くとすごくちっぽけに
感じるそれに近い。
そんなもんです。


さーて。
今日はお昼何食べよう。