思ってること、考えてること


こういう、頭の中の言葉って
考えるのもいいけど

書き出したりして
「見える」ようにするのも良いのよね。


頭の中のことを見えるようにすると

考えてただけでは気付かなかったことが
明確になる。

客観的に、自分の思考を捉えることができる。

自分のことなのに第三者の立場に
なったような。
冷静に物事に向き合える。



胡散臭いし面倒だなと思ってたけど、
今では事あるごとに書きまくっている。

頭の中を見る。
心の中を見る。


それは、つまり自分を知ることだし
自分を大切に出来ることでもある。

そして自分に優しくできることになる。




自分で言うのもなんだけど、

私はやたらに感受性強いし
いちいち周りの目を気にするし
人が多い場所や乗り物なんか嫌いだし
初詣だって元旦に行きたいけど
無駄に疲れるし帰宅後は確実に
廃人になるの分かってるから
人が落ち着いた頃の数週間
経たないと行けないし
本当にちょっとしたことでも傷ついて
余裕で数日は引きずるし
なんなら数年経っても思い出して
うわーって一人で勝手に落ち込むし
私は私だ、って芯を持とうとしても
本当にものの数分で忘れて気づいたら
他人を気遣っちゃってるし


とか、書き切れないくらい
ほんとこんななんだけど。笑

こんな私にぴったりな可視化。


こういう人間だ、ってのは変わらないけど
それでも受け止め方は変わったかな。

そういう私を、私が許せるようになった。

自責することがなくなった。
それも私、それが私なんだからいいじゃない。
そう思っちゃう私でもいいよね、って。


生きるのが楽になった。
もっとゆるめて生きてこう。