自分を囲おうとする人からは離れていい。
離れるどころか、全力で逃げていい。


気づきにくかったり、行動しにくかったり
するんだけど。




囲おうってのは、悪い方の意味でね。

依存よね。
あとは支配したい、の意味。



本当に厄介で、良いことが一つもない。





しばらく前から
友人が私を囲いそうな動きがあって。
しばらく距離をおいてます。
嫌いになったら、それはそれで仕方なし。



その友人は、結婚してまだ小さい子供もいて。
そんな中で療養中のパートナー。
育児しながら仕事して。睡眠時間も削られる。
それでも自分が働かないと!って
懸命だと思う。


一方私は、独り身でフリーター。
子供もいない、自由に自分の時間を使える。





羨ましく見えたんじゃないかなと思った。


寝たいだけ寝れて。
自分のためだけに時間を使えて。
自分のためだけにお金を使えて。
気ままに一人で好きな所へ行けて。
いいなぁ、って。
こう考えてしまえるかもしれない。



でもね、
私はその友人が羨ましく思う時もある。

(結婚が全てじゃないけれど)
結婚し、出産し、パートナーと子供がいる。
家庭を築いている。
どんどん形を残している。

一人がきつい時なんかは、こういう気持ちが
強くなるのを感じる。




どっちが良いなんて話じゃないのにね。
ないものねだりよ。



必要なら、また縁があるから。
巡ってくるから。
それまでは無理に合わせたり譲らなくていい。
ここでどっちかが囲ったりとか依存とか
ずっとそんなことしてたら、
ほんとの意味での良い関係でいれない。


だから、
あなたはあなたで幸せに過ごして。
私は私で幸せに過ごします。

お互いにまた会いたいと思うときが来たら、
その時は笑って飲みましょう。