ちょっとイラッとすることがあってね。

そういう事があった直後の話。



同じようにイラッとすることが続く。
というか目についてしまう。
本当にめちゃめちゃいいタイミングで。
どんどんそんな連鎖が起きてるんじゃないかと
思うくらい、イラッとセンサーに引っかかる。



実際はそうじゃないんだけど、
こんな時はもう何してもそうにしか
思えない頭になってるので
ひとまずコンビニでも寄って
一旦休憩。
コーヒー飲むなりなんか食べるなり。


わたしの場合は
イラッとしやすい時って
結構お腹空いてたりするんだよね。
みんなそうなのかな?


ほっといて感情のまま動いてますます
ヒートアップしちゃうくらいなら、
冷却時間を作る。



あーめんどくさーー
やれよそのくらいさぁ
何様だよ


などと、もっと人にお見せできないような
もっと黒くて汚い言葉で吐き出す。


ためこまない。
言葉にするなり書き出すなりして
出し切る。
書いたら破っちゃうのもいいのよね。


だから私はメモ書きも含めて、
ノートとペンをいつも持ち歩く。

原因が分かったからリセット出来て、
イライラに飲み込まれずに切り替えられた。






ほんの些細なことだったとしても、
自分が傷ついたり嫌だなって思ったことは
耐えたりなんでもないフリして
無かったことにしちゃいけなくて。


その時の自分は確実にそう思ったのだから、
いなかったことにしちゃいかんのよね。


我慢してもね、誰の得にもならないし
なんなら気づかれてすらいないのよね。



だからこんなの溜め込んでも
しょうがないので。

どんどん吐き出していきましょう。