イライラしてたり
やることいっぱいだったり
色々考えてたり
ちょっとバタバタしてたり。

そんな時は呼吸が浅い。



あ。
と思い出したように意識して深呼吸する。




同時に自分の意識を自分に戻す。
他人や周囲に向けていたことに気づき、
自分へ戻す。


あの人はあの人。
わたしはわたし。
わたしはいまここ。

軸を戻す。




頭で考えるのをやめて、
気がすむまでただ、深呼吸。

「ゆっくりやろう」
「一旦休もう」
「大丈夫、ちょっと落ち着こう」
「慌てなくていい」

自然とそんな気にさせてくれる。
心に少し、余裕が生まれる。
冷静になれる。
自分に対して、おおらかになる。



許すこと、というと大げさに見えるけど

私にとっては
深呼吸=休む許可を出しているような感じ。
周りはいいから、
自分のペースでやっていいんだよ、と。



そう考えると、
どんどん許可出していったほうがいいよね。
良くしかならないんだもの。






呼吸すら忘れてしまうって。
毎日どれだけのことを頭で考えて
思考で埋め尽くされているんだろう。



そんな日々を過ごしているからこそ、
心に、いつでも自分で生み出せる安心感を。