職場の男性から
おはようございます、の後に
「そういえば、歳っていくつなんですか?」
と聞かれた。




来た...。






こういう時って、他の人はどうしてるんだろう。

そのまま言うのかな。
適当に流して終わるのかな。
聞かれた相手によるのかな。
女性同士なら、受け取り方がまた違うのかな。
男性同士なら、聞きやすい、答えやすいとか
あるのかな。



何の目的で聞いたのかは知らないけど、
年齢で何かを判断されるのは嫌いなので
(例えば聞いた側のストライクゾーンなのかとか)

この質問は好きじゃない。



何が狙いだ?と構えてしまう。

ましてや、
おはようございます
の後に続く言葉ではないだろう。
そういえば、でそれはないだろう。



朝一でぶっこまれるとは思わなかった。
挨拶程度のやりとりしかしない子に。




偏見かもしれないけど、
歳だけ聞いてくる人って、ろくなもんじゃない。


「ばばあだったらどうすんだよ」
過去にそう話している声が聞こえたこともあった。

何度かそういう経験があったからこそ、
不快にしか感じなかった。



それ聞いて何になるの?
聞くだけ聞いて自分は言わないんだ
歳でアリかナシか勝手に判断するんでしょ
他に話題はなかったわけ?
なんでこの人に言わなきゃならないの?
言う義理ねーよ

そんな言葉が頭の中をめぐりめぐる。




自分の年齢を恥ずかしいとは思わない。
結婚相談所とかそういった場なら抵抗もないだろう。


あしらっておけばいいじゃない、
それくらいで...と思う人もいるかも知れない。


どんな意図かはわからないけど
でも、全ての人が気分良く
答えてくれるわけでもない。

少なくとも私は、その言葉一つで
モヤモヤし、苛立ち、心が沈み、と
大きく感情が揺さぶられた。

まぁブロックとかもあるんだろうけど。


当たり前だと思わないでほしいんだよなぁ。



マナーやデリカシーを持って
接したいものですね、と
私はその男性から教わりました。

そういう意味では気づかせてくれてありがとう。