成り行きで助手席に座られた今日。



同乗されるの、苦手なんです。

無理に話を振る必要もないし
適当に相槌をうっていただけだけど
それでも
同じ空間にいる、
それだけで疲れてしまう。
余計に神経研ぎ澄ませてるような。
息が詰まってしまうようで。



自分だけ飲み物があるってだけで
なんだか気まずくて。
その後の車内で飲みづらいんだよなと思い
私が払う必要ないのにコーヒーをご馳走する。
お手伝い料金、と称して。
無駄に気を遣ってんなぁ、と我ながら思う。




手伝ってくれたこともあって、その時の体は楽。
けど、1人になった時にどっと疲れが出る。


だから、電車やバスに乗れる人はすごいと思う。
尊敬する。





現地集合、現地解散が
一番気楽で好きなんだけどな。
時間も厳密に決めないで、だいたいで。
何故か出発から同じ車で、とか
一緒に行動したがる人が多い。


車、手放せばそんなことなくなるのかな..笑
自滅するだけだから出来ないけど、
なかなか理解が得られない。