善悪って、なんなんでしょうね。

良いことって。
悪いことって。
その定義って。


悪いことしたくなってるんじゃなくてね。笑






極端な話ではあるけどね。

人の、何かのためなら全て善なの?
それ以外なら全て悪なの?



善のためにもとい、
感謝されたくて何かをしたひと。

良い人って思われたくて何かをしたひと。

助けたくてしたことが結果として相手の
迷惑になってしまったひと。



この場合、
良いってなんでしょうね。

悪いってなんでしょうね。

偽善にはならないんでしょうかね。
それはつまり善があるからこそ偽善は悪に
なるんですかね。

誰が何を基準に決めるんでしょうね。
(犯罪や法に触れることを
言っているのではなくてね。)



やさぐれても、人助けとかムダとか
世界は理不尽だーとかじゃあ、ない。


堂々巡りしちゃうけど、
善悪ってなんだろう...?善って。悪って。

ってよく考える。


答えはまだ出そうにない。










とは別にね、
別にジャッジする必要なくてさ。
善か悪かに分ける必要がないのよ。

小さいことかもしれないけど、
自分を責めるとかもそうだよね。

私こんなんじゃダメだー
みたいなね。
その「ダメ」=いけない=悪いこと
と思ってるってことだものね。



出来ない私でいいし、否定しなくていい。
白か黒じゃなくて、グレーでもいい。
要領悪いわたしでもいい。
不器用なわたしでもいい。
人と会ったあとどっと疲れちゃうわたしでもいい。
一日中引きこもっちゃう日があるわたしでもいい。
思いつきで何も考えずに大掃除始めちゃう
わたしでもいい。
寝起きからゲームしちゃうわたしでもいい。
罪悪感に潰されそうなわたしでもいい。
疎外感でいっぱいになるわたしでもいい。
どす黒い感情を持ってるわたしでもいい。
酷いことした人をずっと許せないわたしでもいい。
年相応なことしないわたしでもいい。笑


こうしなきゃいけない、こうあるべき、っていう
勝手に思ってたり刷り込まれてる常識みたいな
ものを破っていいと思う。
取っ払っちゃっていいと思う。
善も悪もあってのわたし。


どんなわたしがあってもいいから、
そのまま「そっか」ってみとめるだけ。