今になってHSPという言葉を
多く聞くようになったけど。


幼少期からのこの生きづらさはこれのせい。
というかこの生きづらさに名前があったことに
知った当時は驚いた。同時に少し安心した。

甘えとか怠けとか人見知りがひどい子とか
気にしすぎとかちゃんとしろとか
諸々言われてたけど。
これらの許容はまだ難しいけど、
そういう時代だったことや
浸透してなかった部分もあるから仕方ないね。



せい、というか病気でもないので
悪く捉えたくはない。

こういう気質だった、ただそれだけのことで。



どうしても自分を危険や不安から遠ざけたいから
ネガティブな事象に過敏になる。
嫌なことにばかり目がいく、
むしろ探してるくらい。





けどね、最近になって。
ほんと今更すぎて少し面白くもあったんだけど。



自分が楽しいとか面白いとか感じるような、
ワクワクするようなこととか。

その過敏さや気づいてしまうアンテナを
同じくらいそちらに向ければいいんじゃないかと。


マイナスにばかり気を取られないで、
プラスにも気を取られる、ようなね。


外でお花の香りがフワッとしたとか
晴れてて気持ちいいなーとか
家でキャンプご飯作って楽しくなったりとか。

遠出なんかしなくても些細なことでじゅうぶんで。
身近なそういうことにも気がつけると
なんだろう、幸せ感?
上がるというか、増えるのが楽しい。


自分の機嫌取るのだいじ。
ホットサンドメーカーいいなぁと思ってたけど
今からポチってもなぁ...
今作って食べたいんだよなぁ...
要は圧縮でしょう??

つって何したかっていうと
寝起きで買い物行って
フライパンでアルミ使って
重力と物理で押し付けて
作ったよね、ホットサンド。笑

極端な思いつきだったんだけど、
まぁそれはそれは楽しかったんですよ。
これはこれで発想の勝利。


こういう感じでね、自分の満足度を
上げることに時間をかけたり
探したり気づくことが少しずつだけど楽しい。


今は掃除や片付けも気になってる。
断捨離なのかな、気づかないフリしてた
不要なものもなくして居心地良い空間に
したくて模索中。