はじめました。
冷やし中華みたいに。


自己開示....。
していかないとなんですよねぇーー。






小さい頃から本っっっ当に苦手で。
自分を表現する、ってやつ。

人見知り物凄かったし、自分の意見を
言えなかったりね。
人前で泣くこともそう。

周りは親の年齢かそれより
年上ばっかりでね、
あおちゃんおかし食べる?
どれがいい?これ好き?って
余計に気を遣って構ってくるのが
堪らなくいやだった。
ほっといて欲しかった。
そういうのがいやすぎて同じ空間に
居たくなくて降雪の中(ド田舎)
1時間とかそれくらいだったかな?
親の仕事終わるまでしょっちゅう
外で待ってた。

今思うと余計に声かけられるし
心配されるのにねw

それでも凍えて足の感覚
なくなることを選んだ。
無駄に耐え忍ぶ不器用な幼稚園児。



小学校の頃のディベートする時間、
一人一回は発言しなきゃいけなかった
ルール。休みたいくらいだった。笑
未だに覚えてるんだから
相当いやだったんだよなぁ。



それが最近になってようやく、
「いや」の
原因が分かるようになってきた。



それまではね、
「いやなもんはいやなんだ」
って。昭和の頑固オヤジで。

それと
うるさいなー、わけわかんない、
ムカつく、とかね。浅いとこ止まり。

あとは
「普通はこうだよね。なのにさぁ」
「〜する必要性がない」
「効率悪いよね」って
思考でもの考えてた言い方してたんだよね。



けど
そうじゃなかった。
しっかり見るだけだった。
自分の気持ちを。


そしたらさ

感情を出すことは
ダメなこと・いけないこと、って
思ってた。勝手に。



そりゃ生きにくいわな....笑
幼稚園児の頃からそうだったもの。
そりゃーね。そりゃそうだわ。
むしろ良く生きてた私。
今の今まで。えらい。
がんばってたんだよね。
いっぱい無理してた。


んで、
いけないことじゃないよね
ダメでもないよね
って認識したんです。

という幼少期の小話でした。
私はもっと言ってくことが大切。

しかし無知ってこわい。
気づかせてくれた人、きっかけに
感謝。