今日の家庭学習記録です。
このところゴミ拾いやゴミの分別に興味津々な息子
町内会のゴミ拾い活動でも活躍してくれています。
計算ドリル16
間違った問題のみ
よく見ると、番号一つ一つがデコられていますどうりで時間がかかると思ったら…
だけど、数字一つでこんなに色んなものが思いつくことが中々面白い発想だと思い、よくよくみちゃった私…
折角なので、一つ一つ紹介しちゃおうと思います
トッキュー1号のマーク
雪だるま
ギアトリンガーのギア
漢字ドリル27、読み
漢字ドリル31
一字一字丁寧に書けていることにはなまるを上げたいと思います
漢字ドリル34
日記
音読:思いやりのデザイン
読書:分解する図鑑
工作
今日、学校で作ってきた工作
遂に完成した工作
家庭学習のふりかえり
今日も一人で着々と宿題や家庭学習をこなしていました
お母さんは意外としっかり者な息子にちょっと驚いています。
たまに抜けていて、違うページをやってしまったりすることもあるので要チェックですが、そのくらいはご愛嬌?
ちゃんと全部の宿題を、通常級のクラスのみんなと同じようにやりたいと、同じだけの勉強を四年間頑張っている姿が立派だと思います。
もしも自分に障害があると知った時、自分でも出来るか分からないようなことを子に強要できるかと言ったらそれはNOです。
しかし、自分の意思でどうなりたいかは彼らの決める事。
発達障害の子だって、同じだけの心を持っているんです。
だからお母さんは今日も全力で、息子のやりたいことが出来る力を育みたい気持ちを支えていってあげたいと思います。
途中でぷらぷら歩きながらお喋りをしたり、ダラダラと床に寝転んだり、逆立ちしたり、いわゆる普通の子ならばしないようなことをしてしまう時も、片手間にノートと鉛筆を持っていること、何かしらでも書いて進んでいる事、合っている問題があること、間違った問題のおしいところ、問題に立ち向かう意思が感じられるところを見つけては尊重してあげられたらいいなと、日頃心がけています。
今日も一日、とっても頑張りました。
出来ないことをそのままにしない君の姿をお母さんはいつも応援しているよ
ご褒美のゲームタイムゲットです‼︎
(我が家のご褒美は、家族みんなでゲームが出来る権利です。)
ちゃっかりビクロイ
着々と更新中です。