出勤5日目~巡回の極意 | しばちーの日常茶飯事

しばちーの日常茶飯事

日常の出来事を適当に書きます。よろしくお願いします。(^-^)

どもっ!(^-^)/

今日は、出勤5日目でした。

ということで、5時頃に起床し、まずは朝食。

ソーセージ&目玉焼きご飯と、味噌汁です。

味噌汁の具は、大根・にんじん・白ねぎです。

 

引き続き、お弁当作り~。

今日のメインはこちら。

冷凍食品の、エビふんわりフライです。

 

これをレンジで温めつつ、小松菜をざく切りしささっと炒めて

塩で味付け。

ご飯を弁当箱に敷き詰め、それぞれを詰め込み

さらにつぼ漬けも入れて、完成です。

だんだんうまくなってきたな~。(⌒∇⌒)

そして、雨の降る中出勤し、8時~17時まで勤務。

で、帰り道にスーパーで今日の夕食を購入し、帰宅。

その夕食は、お弁当用に作った小松菜炒めの残りと

焼き餃子(ハーフ)、ロースカツ、あじのたたきです。

 

あじのたたきに付いてた梅醤油が、まいう~でした。

 

さてさて~、今日は雨が降っていて

電気メーターの検針を実施しなかったので

めっちゃ暇でした。

電気のメーターは屋上にあって、盤を開けると

雨が降りこんでしまい危険なので

降雨時は検針しないんです。

なので今日のメインの業務は、巡回のみでした。

だから今日は楽でいいな~、なんて思いつつ

なんとなく見回りをしていた時でした。

突然一緒に回っていた先輩が

「なんだこりゃ、こんなバイク見たことないぞ~

あれこれ伊豆ナンバーじゃん。こりゃもしかしたら

盗難車かもしれんな~」

と言ったのです。

よく聞いてみると以前にも

見知らぬバイクが乗り捨てられていたことがあって

警察に通報したら実際に盗難車で、無事持ち主に

返還されたそうです。

もしその時に、異変に気付かずにいたら

バイクはいまだに、うちのビルの敷地に

置きっぱなしになっていたことでしょう。

巡回とは、ただただ見て回るだけでなく

異変に気づいたら、適正に対処することが重要なのだと

教えられました。

いや~、奥が深いぜ~。

巡回だけだから楽でいい、なんて思っていた自分が

恥ずかしいです。

そしてこの仕事が、またちょっと好きになりました。

ここで一句

働くは はたが楽する 意味らしい

以上、なんだかんだで、なにかやることがあるってことが

生きがいだったりするんだよなー、なんて思ったりしている

しばちーでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: