買い出し、そして最後の晩餐 | しばちーの日常茶飯事

しばちーの日常茶飯事

日常の出来事を適当に書きます。よろしくお願いします。(^-^)


どもっ!こんばんは。(^-^)/

今日午前中、イオンに買い出しに行ってきました。

今日から1月3日までの食料を、どっさり買い込みました。

なんと言っても年末年始は、酒・そば・餅、の三種の神器がないと

年が越せませんからね~!
1-2015.12.31

ま、そんな感じで買い物に出かけようとしたわけなんですが

なんとこのタイミングで、車のリモコンの電池が切れるというアクシデントに

見舞われてしまいました。

先日車検をしたばかりなのにな・・。( ̄ε ̄;

ということで、とりあえず買い物に行くときは、鍵穴にカギを突っ込んで開けて

家に戻ってカギのふたを開けて電池を取り出し
2-2015.12.31
その電池を持って、再びイオンの真横にあるケーズデンキに行って電池を購入し

家に戻って電池を入れ替え、作動確認して、なんとか無事に年を越せるわぁ~

なんて思いつつ、ちょっと早いけど夕食にするかぁ~って感じで

今年最後の晩餐作り。

今日は、水炊きにしてみました。

フライパンに、出汁用の昆布を入れて~

そのまま放置しつつ、材料を切り刻みます。

鶏肉は、すでにカットしてあるものを使います。

白菜、ねぎ、えのきだけを、ざくざく~。
4-2015.12.31

そして、中火で昆布をゆでて、沸騰する寸前に取り出します。
3-2015.12.31

あとは、材料をぶちこみ、ちょっと煮込んで出来上がり~。
5-2015.12.31

昆布ぽん酢で、いただきま~す!
6-2015.12.31

あつあつ、はふはふ、なはは~、この昆布ぽん酢うまいねぇ~!

酸っぱさとしょっぱさのバランスがちょうどいい感じだね。 

そしてほのかな柑橘系の香りが、食欲をそそります。

食材の味を邪魔しないところが、すごくいいね。

ま、そんな感じで食べすすめ、ちょっと野菜が残ったところで

今日は終了~。

明日、この残りを使ってお雑煮を作ってやろうかな、なんて

思っているのでございます。( ´艸`)

はぁ~、はらも膨れたし、今夜はどうやって過ごそうかな~?


ここで一句。

 そば食って 鐘を聞いたら 餅を食う


以上、結局食べてばかりの、しばちーでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


本年中は、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。


ペタしてね