岡山を離れて早10年以上経つ。
多分、離れる機会がなければ、ずっといたんだろうなと思う。
何事もそうなんだろうけど、離れてみたら、当たり前だった場所の良さって気づけるし、反対に残念な部分も気づくんだけど…。


Oh!くんは、かわいいなと思うし、
ザグザグのCM、聞き流しできずに、ちゃんと見ちゃうし、
児島ボートは熱いし、
かまどのCMはバンバン流れるけど香川名物だし、
マルナカやザグザグ、ハローズの歌は口ずさめるし、
なんなら、セレマや両備の歌も口ずさんでしまうし、
数分間の天気予報は、岡山香川がメインだし(岡山広島じゃないんだなっていう)、
私は岸佛光堂よりも中原三宝堂派だし、
吉本新喜劇を見て育ったから、岡山人は関西の笑いを分かるって思ってるし、
許してやったらどうやが分かるし、
帰省してテレビに上沼恵美子氏が出てたら嬉しくなるし、
ドクヘリ飛んでると、命懸けで救っているんだって感じるし、
コンビニの駐車場が広すぎるし、
いつの間にか田んぼが店舗や家になってるし、
ドライブスルーの店が当たり前にあるし、
公共のものに桃太郎や桃、ブドウ、名産物に因んだ名前をつけたがるし(本当に地元人はそれでえぇの!?って思ってしまう…。他県になんて思われてるのか…)、
土産のきび団子、地元人はそんなに食べないし、
同僚には、「岡山ってどこ辺りなんですか?」「おやつはきび団子ですよね?」「桃太郎以外で有名なのは何ですか?桃太郎がメインですよね?桃太郎しかないんじゃないですか?」って言われるし、

どうしよう、いっぱいありすぎる。
地元愛が過ぎる。
さすが、岡山。
大都会 岡山。

帰省して気づくよね。
星がキレイに見えすぎる。
当たり前っていえば当たり前なんだけど。
高い建物はなくて空気が淀んでないからね。
都会っ子に見せたい。
なんなら、稲も見せたい。
もっと星座の勉強しておくんだったと後悔してる。




岡山駅東口で出会えるポスト。見にきてね。




私の大好きなバンド
DIR EN GREYのライブも見にきてね。



追記 2024.2.26

過去のブログにも、岡山愛が溢れてた。