他人でも、自分でも機嫌がいい

気持ちよく過ごせます。


「機嫌がいい」状態とは、いわゆる


「波動が高い」状態とか

「運気がいい」状態とも

言えるかもしれません。


つまり、物事を円滑に進められたり

人との良い関係やご縁を呼び込んだり


いわゆる運の良い状況に持っていける

ということです。



もし、相手も自分も

イライラ、モヤモヤしている状態だと


何となく物事が上手く運ばないな…

と感じるものです。


そう考えると、自分や相手の機嫌をとるのは

けっこう重要なことだと思います。



ご機嫌て、どうしたら良くなるでしょう?


自分の機嫌をとるのは

できる人はもうとっくにやってると思うので、


どうしたら自分の機嫌がとれるのかが

わからない場合は、その時点で


あまり上手くないのかもしれません。


私は、自分より、相手の機嫌

とることを考えます。


その方がわかりやすいので。

(相手の機嫌ばかり

 気にするのはよくないですが)


相手が求めていることは何なのか

を考えるのです。


「話を聞いて欲しいのか?」

「静かにして欲しいのか?」


「さくっと早くして欲しいのか?」

「じっくり丁寧にして欲しいのか?」


相手によっても、場面によっても

シチュエーションは様々です。



できれば、最初から機嫌のいい人と

いられれば一番いいのですが、


そうもいきませんので。



「どうしたら相手が喜んでくれるか?」

「どうしたら相手が笑顔になってくれるか?」


を、いつも考えられれば

結局は自分の運も良くなると思うのです。


相手(他人)が喜べば、大抵の人は

自分も嬉しくなりますから。


人の笑顔っていいものですよね(*^^*)