人間は、楽な方に流される生き物です。

 

変化を恐れ、未知のものを拒み

現状維持をしていたい生き物なのです。

 

そういうものだと知ってさえいれば、

 

いたずらに自分を責めるのではなく、

 

いかに変化への恐れを受け入れて

いくのかを工夫していくだけなのです。

 

一気に変化しようとすると

恐れや、変化への抵抗が大きいので、

 

小さく始めて、ルーティン習慣

してしまうといいわけです。

 

ただ、小さなことや手軽なことであっても

 

新しいことを始めるのは

なかなか行動できなかったりします。

 

やはり、準備運動が必要というか。

 

普段から、

 

「これをするのは苦じゃない」

「これをすると気持ちが落ち着く

(整う、リフレッシュする)」

 

というような、

 

自分を保つための行動って

誰しもあるのかなと思うのです。

 

読書

家事

楽器演奏

ウォーキング

スポーツ

etc

 

普段から、前向きに取り組めることがあれば

 

他の新しい行動も、タイミングが来たら

行動にうつしやすいものです。

 

また、調子が今ひとつだなと思う時期も

 

気分を切り替えるきっかけにも

なったりします。

 

 

私にとっては、まさにこのブログが

自分を保つものになっていて、

 

思考や気持ちの整理にもなっています。

 

アウトプットするためか、

気分がスッキリする時もあります。

 

経験的には、

 

インプットよりもアウトプットする

行動の方が、より良い気はします。

 

 

自分が自分でいられる、戻れるような

行動習慣があるなら、

 

できる限り続けていきたいですね。