最近、肉付きがよくなってきて(笑)

お腹のたるみが気になってきました。

 

今年は、生活習慣が変化し

運動不足も重なったのですが、

 

3~4kgほど増加しました。

 

40代ですし、

代謝も落ちてきているかもしれません。

 

 

なので、ここ数カ月ほど

 

今までになかった、腹部の贅肉が

うらめしくて仕方がありませんでした。

 

揉んだりつまんだりしては

 

「スッキリしたいな。。」

とぼやいておりました。

 

 

ただ、先日

往年の女優のスナップを見て

(ソフィア・ローレンやマリリン・モンローなど)

 

ハッとしたんです。

 

すごく肉付きがよく

グラマラスな体型でしたが、

 

とてもセクシーで素敵だなと思いました。

 

 

現代では、モデル体型のような

スリムでスタイリッシュな体型が

良しとされています。

 

スリムな女優さん、モデルさんが

もてはやされ、

 

CMや雑誌で宣伝されます。

 

当然、見る側は

痩せていることがいいことだ

 

と錯覚(もはや洗脳)します。

 

 

もちろん、

肥満がいいとは言いませんが

 

こんなに痩せている体型ばかりを

皆が追い求めるというのは

 

ちょっと異常だなと思います。

 

 

そういった囚われの少なかった時代の

豊満で健康的な体型を見て

 

なんだか、お腹の贅肉も

愛らしく思えるようになってきました。

 

脂肪や贅肉を

忌み嫌い、敵対視するのではなく

 

チャームポイントとして

見ることもできるのです。

 

 

個人的には、不健康に痩せるよりも

むしろいいんじゃないかとも思います。

 

社会の価値観に、無理やり自分を

合わせる必要などないってことですね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

そろそろ買い出しにいかねば

冷蔵庫が空っぽ。。