人は、生き物なので


そんな合理的に生きようと思って

生きられるものではありません。



強くありたいと思いながらも

涙が出てしまったり、


感情をコントロールしようとしても

怒りで我を忘れてしまったり、


変わりたいと思いながらも

意志の弱さに負けてしまったりする


そんな生き物なのです。


そして、そんな思い通りにいかない

自分を責めたりしてしまう。



私はいつも、そんな時は


「ロボットじゃないんだし

 しょうがないじゃない」


と、ひとりごちたりします。



言い訳はとかく

悪癖のように言われがちですが、


自分を守るためには必要な時もあります。


マジメでがんばり屋、

自分を責めがちな性格の人は


ぜひ、自分の心の中での言い訳くらいは

許してあげましょうよ。



ただ、言い訳ばかりの人生になってしまうのは

本望ではないので、


過去や、起きてしまった結果は流して

仕切り直しといきましょう。


まだ、人生時間はありますから。






=本日のおたわごと=


今日は、お腹いっぱい食べていい日w