私たちは、脳の特性として

どうしても答えを欲しがります。


この世に、絶対の“解”はないのだけど

探すことに時間を費やします。


あれやこれやと、日々悩みます。


それも、人間らしくて

いいのかなと思いますが、


ないとわかっている“絶対解”

探し続けるより


今の自分にとっての“最適な解”

求める方が健全です。


もっと言うなら、


「自分がどうなりたいか?」


その望みに対して

最適な答えを求めることです。


人生の望みや目的は

人それぞれなので、


出てくる最適解それぞれ違うはずです。


だから、世の中に

自分にとってのピッタリの答えはなくて


自分なりに、検証をしていく。


オリジナルの問題集を解く

みたいなもんですね。






=本日のおたわごと=


久しぶりにカステラ食べたら、美味しかった^^