体調と気分は

密接につながっていますよね。


体が重くだるければ

当然、気分も晴れません。


それは誰でも分かるのですが、


もう少し複雑だったりすると

途端にわかりにくくなります。



例えば、私は以前は

胃が弱くてあまり食べられなかったのですが


少食だと力もあまり出ませんし、

繊細敏感で、人が怖く感じていました。


お肉油物が胃に辛くて

あまり食べられなかったんです。


食事は野菜が多く、ヘルシーなような

気になっていましたが


タンパク質も脂質も

足りていなかったと思います。


今思えば、弱々しい性格で

地に足が着いてない感じでした。



その後、体質改善などを経て

性格まで少し変わったように思います。


もちろん、いろんな要素があったと思いますが


体質や体調によって、気分や性格にまで

こんなに影響するのか、と実感しました。


なので、気分や感情を整えるように

体調も整えようという意識になりました。



アノ人もおっしゃってますよね?


「元気があれば、

 何でもできる!!」






=本日のおたわごと=


一日中眠いでござる。。