これまで、人生の教えを数々

学んできたのですが、


「絶対、これが正しい」

というものは、なかなかありません。



健康法

自己啓発

ビジネスの教え

恋愛、結婚のセオリー

コミュニケーションの鉄則

etc



世の中には、いろんな教えが溢れています。


役に立つこともあれば、

逆効果でしかないこともあります。


それがまた、人によって違ったりします


人間は、一人一人違いますし


体質も、性格も、環境も違えば

願いも悩みもそれぞれな訳です。



そう考えれば、


どれだけ支持されている教えでも

どんな尊敬する師匠の教えでも


自分に合う答えとはかぎらないです。



どんなに素晴らしい教えでも

それは、ひとつの“ヒント”に過ぎません。


答えそのものだと鵜呑みにせず

試行錯誤が必要だと思います。



ただ、先人の知恵というものは

とてもありがたいものなので


教わる際は、素直に実践してみる

という姿勢はとても大事です。


そこはバランスをとりながら

ということになりますね。



様々なヒントを集めながら、


自分オリジナルの人生を

完成させていくんですね。






=本日のおたわごと=


ついつい、目を酷使してしまう。。