「今日はこんなことがあった」

「今月はこんな結果になった」

 

人生は、日々の積み重ねです。

 

なので、その日その月の結果

気になって当然です。

 

でも、目先の結果にばかり目がいくと

長期的な継続難しくなる場合もあります。

 

短い期間で判断してしまったり、

 

「こんなものか」

とあきらめてしまったりするからです。

 

 

ダイエットで考えてみると、

 

体って1回や2回の食事で

体重や体型が決まるものではありません。

 

その人のトータルの食習慣で決まります。

 

なので、

 

「今日は食べ過ぎた」

「今週は偏っていた」

 

一喜一憂するのではなくて

 

「こんなスタイルの自分になりたい」

「こういう食習慣を目指そう」

 

というものに寄り添うように

習慣を作っていくしかありません。

 

 

人生も、

 

短期間で線を引けば、その時点で

”失敗”とか”成功”とか判断したくなりますが

 

トータルで、俯瞰して

自分が納得のいく人生になればいいのだから。

 

 

今日の自分、現時点での結果

急いで判断しなくてもいいということ。

 

その代わり、

 

今の自分、現時点での結果

 

目をそらさずに

ありのままを認めることが

 

大事なんだと思います。

(責める必要はありませんけど)

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

人生、いろいろありますね。。