人は、願望を持ち

それを叶えることを望みます。

 

「夢を持とう」

「夢を叶えよう」

 

ということは、よく言われます。

 

夢を叶えた人も

夢を追いかけている人も

 

たくさんいると思います。

 

私も、夢は持てたらいいし

叶えられたらいいなと思っています。

 

でも、これまで

 

自己啓発や願望達成に関しても

いろいろ学んだり実践したりしてきましたが

 

どうも、無理やり持とうとして

あまり楽しくなかったんですね。

 

夢や願望、目標などを

無理やり探したし

 

それに向かって叶えようと

必死になってしまった。

 

それは、どこかで

 

「願望を持たなくちゃ」

「夢を叶えなくちゃ」

 

になってしまっていたのです。

 

それって、ホントに叶えたいの?

って感じですよね。

 

夢を持っている自分

それを叶えようとする自分

 

そんな自分で

いたかっただけなのかもしれません。

 

ちょっと、ステキそうだし。

 

でも別に、

そんなにエライもんでもないし、

無理やり持つもんでもなかった。

 

無理に、持とうとしなくても

勝手に夢を抱く人は抱いてるし

 

特に持ってない人は持っていない。

 

 

たしかに、目先の

「こうしたい、ああしたい」

と思っていることを、

 

もっと大きく広げるのは

ワクワクすることかもしれません。

 

 

「夢」とか「願望」とか

ことばの”レッテル”をはってしまうから

 

本来の自然な思いから

ズレてしまうのかな。

 

 

素直な思いは、何でしょう?

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

虫が出現する季節になりました。。うぅ