人と人がやっていく上で

お互いの価値観て大事ですよね。

 

結婚相手、友人関係、仕事のパートナーetc

 

ある程度、価値観や考えが合う者同士が

そもそも繋がるのだとは思いますが、

 

そこから長く深い関係を築いていくならば

途中で価値観のズレも当然出てきます。

 

離婚の原因などにも

よく「価値観の違い」があげられています。

 

正直、親も育った環境も違う他人同士で

全ての考えがピッタリ合うはずはありません。

 

やはり、出会うまでの価値観が

似ていたとしても、

 

そこから一緒にいるうちに

様々な違いが生まれ

 

それでも一緒にいられるかどうか

 

問われるようなことが起きます。

 

ケンカをしたり

意見が違ったり

相手のイヤな面を見たり

 

その度に

 

「この人とは一緒にやっていけない」

と思ったり、

 

「それでも認めてやっていきたい」

と思ったり。

 

ある程度、時間をかけて

すり合わせていくしかないのかな。

 

夫婦なんて、何十年かけて

すり合わせていったりするもの。

 

何十年もかけて、

一体、どんな関係が築けるのか・・・?

 

まるで、ひとつの作品のようなもの。

 

結婚に限りませんが、

 

時間をかけてできあがるもの

今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

おいしいもの、食べに行きたいなー