問題が起きたとして

その原因を見つけることは大事です。

 

そのために観察したり、思考したりして

原因を探し出します。

 

原因がわかったとして、

 

誰かのせいだったり

自分のせいだったり

 

するわけです。

 

私たちがよくやってしまうのは

その“犯人”を責めてしまうことです。

 

気持ちのやり場が欲しいですからね。

 

誰かのせいにして、責任転嫁、批判したり

自分のせいにして、後悔、反省、自責を

 

繰り返すのです。

 

でも、どちらを責めるのも

とても辛いことです。

 

何かのせいにし続けるのは、

 

精神的にも人生時間的にも

キツイことなのです。

 

それくらいなら、サッサと

 

問題に対しての解決策を見つけて

行動にうつすことに目を向ければいいこと。

 

ただ、人には感情があるので

すぐに割り切れることではないですが、

 

犯人探しや責めることが

目的ではないはず。

 

 

言葉で言うのは簡単なのだけど…。

 

アタマでは分かっているのだけど…。

 

ふぅー

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

公園があると、ホッとするなー