「輝かしい人生」

ってやつに、憧れますね。

 

”絵に描いたような”

という表現がありますけど、

 

何となく共通して想像される

イメージがあります。

 

何かに成功したり

人々の称賛を得たり

 

物質的な豊かさだったり

大好きな人たちに囲まれて

 

素晴らしい人生を歩んでいる

 

的な。

 

刷り込まれたイメージ

あるのかもしれません。

 

そのようなイメージに沿ったものを

無意識に求めてしまう。

 

それがいいはず、と

信じ込んでしまっている。

 

何かを成し遂げることもなく

数少ない友人たちと

庶民的な暮らし

 

というのでは、

ちっとも輝いていない人生かのよう。

 

でも、穏やかに、心豊かに、

楽しく、平和に暮らす人もいて、

 

本人が心から望んでいれば

素晴らしい人生だと言えます。

 

どんなカタチであっても

自分が納得した人生であればいい。

 

この人生が、

 

自分にとってピカピカ輝いていたら、

それでいいってこと。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

たまの長電話って楽しい~