「早くやらなくちゃ」

「大きな結果を出さないと」

 

こんなふうに、焦ることってありますね。

 

でも、ペースもやり方も人それぞれ

自分のペースがあるはずです。

 

ただし、これがビジネスシーンだと

「能力」として測られてしまうため、

 

能力の高い低いが生まれ

それが人の評価につながります。

 

学校教育では、それが学力

置きかえられ同じことが起きます。

 

明確なモノサシがないとわかりにくいので

ある意味しょうがないとも思うのですが、

 

学力や能力というもので

自分の価値をはかってしまうと悲劇です。

 

身長や体重で

偏差値や身体能力で

仕事のスピードや結果で

結婚相手や家柄、財産などで

 

自分の価値をはかってしまうと

その数値で一喜一憂してしまうし、

 

相手のことも、値踏みしたり

子供にもその価値観を植え付けてしまう。

 

他に見えない才能や魅力

潰してしまうかもしれません。

 

自分で自分の価値を

社会のモノサシで測らないように。

 

マイ、ペースでいきましょう。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

脳が、甘いものを欲しがります。。