人には、それぞれタイプがあって

 

例えば、じっとしているタイプもいれば

せっかちで落ち着かないタイプもいます。

 

私は、同じ味をいつも選んでしまいますが

毎回新しい味を選ぶ人もいますよね。

 

仕事でも、腰を落ち着けてじっくり

丁寧に取り組む人もいれば、

 

とにかくスピードが速く

サクサク進める人もいます。

 

TPOに合わせたやり方がいいと思いますが

その人それぞれの、得意なやり方というのもあります。

 

特に、ビジネスシーンで感じるのは

 

どのやり方が最適か、合理的かとかで

考えることが多いと思いますが、

 

でもそれが全てではないはずです。

 

というか、それができるなら苦労しないし、

ロボットじゃないのですから。

 

 

多分、人って

 

皆で力を合わせて達成できた、とか

足りないところを補い合って協力できた

 

とか、そういうところに

喜びとか達成感とか感じる生き物です。

 

そもそも、みんな統一された

完璧なロボットみたいだったら、

 

個性もなく、感情もなくていいじゃん

でも、それって人間じゃないじゃん

 

ってなってしまいます。

 

人それぞれの個性があるから

ぶつかるし、わかり合えないこともあるし

 

それゆえ悩み、苦しみます。

 

でも、人それぞれ個性があるから

わかり合えた時の喜びがある。

 

調和した時の、あの喜び

人は知っているのですよね。

 

個性の意味って

そこにあるような気がします。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

銀だこって、やっぱうまい…