自分では精一杯やったつもりでも

人から非難されることもあります。

 

ケチをつけられる、というか。

 

そうなると、つい

 

「自分の力が足りなかった・・・」

「自分の能力が低いんだ・・・」

 

と、自分を否定してしまったりします。

 

でも、相手が言うことを

あまり真に受け過ぎない方がいいかもしれない。

 

もちろん、真摯に受け止める姿勢は大事です。

 

その上で、自分を不必要に否定することは

決してプラスにはならないと思います。

 

人間は自分を守ろうとするために

相手を攻撃したりもするし、

 

下手したら、機嫌の良し悪しで

意見がコロッと変わる人もいます。

 

他人の言動によって、簡単に

自分の価値を下げたりしないように

 

時には、スルーすることも必要です。

 

自分がやったことは、

 

完璧ではないかもしれませんが

その時は精一杯やったのですから。

 

それが、その時のベストだったのだし

それを自分が認めていればそれでいい。

 

他人に認めてもらおうとするから

自分と仲が悪くなる。

 

他人が何と言おうと

 

自分の人生で、

ベストを尽くすしかない。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

コーヒー好きなんだけど、

カフェインに弱いという・・・