生きる目的って

なんでしょうか?

 

使命とか、人生の目標とか

 

「これを生きるために私は生まれてきた」

 

そう言えるものがあるといいなと

思いますよね。

 

できれば、

 

人を救ったり

平和に貢献できることだと

 

もっといいです(笑)

 

でもこれって、

目指して持つことではないと思うのです。

 

すでに、そういう風に生きてる人が

表現してきたのだろうと思うのですが、

 

言葉に引っ張られて

表面的な理解になってしまうかもしれません。

 

“目的”を持って生きたいと思って

 

その“目的”とやらを

延々と探し続けてしまうのは

本末転倒というか、

 

人生時間がもったいないです。

(私は散々探してしまいましたけど)

 

それくらいなら、煩悩に従って

今やりたいことを生きた方がいい。

 

人が、目的や使命を生きる姿を見て

カッコイイ、素敵だなと思うなら、

 

その人の生き様、在り方

真似してみるといいかもしれません。

 

人に優しく接してる姿だったり

物事の捉え方、考え方を学んだり

 

そして、その人も完璧ではないとか

使命や目的が変化したりとか

 

そういうことも分かるかもしれません。

 

そこから、自分自身のオリジナルの人生

創っていこうと思えるかもしれません。

 

なにはともあれ、

ステキな人生にしたいですね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

ストレッチを、がんばってますので。