「人生に満足することって

あるでしょうか?」

 

どんなに成功していて

どんなに幸せそうに見える人でも

 

よく話を聞くと、

現状に満足してないことも多いですよね。

 

もちろん、満足してないからこそ

がんばれるみたいなのはあると思います。

 

でも、いくら食べても満足できない

餓鬼道の亡者のように、

 

延々と求めてしまうことが

ある種の苦しみを生むかもしれません。

 

どうしたらいいのか・・・

 

その答えにはならない

かもしれませんが、

 

今できることを精一杯やっていると、

 

そして、その自分の精一杯を認められると

自分自身が満ち足りていき

 

自ずと納得感のようなものが

生まれるのかな、と思います。

 

 

満足は、死ぬその時まで

できないものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

今日も、淡々とがんばりました!