どんな時に、孤独とか

寂しさを感じるでしょうか?

 

一人でご飯を食べる時

ずっと独身で過ごす人生

別れや疎外感を感じる時

 

相談したり、心から信頼できるような

友人がいないと気付いた瞬間

 

たしかに、そういう時は

孤独や寂しさを感じます。

 

無性に誰かに連絡を取りたくなったり

婚活を始めたりするかもしれません。

 

それもいいと思います。

 

でも、誰かといれば寂しさを感じないか

といえばそうでもないですよね。

 

好きな人や家族と心が通じないことは

多々起こりますし、

 

大勢の中にいても

孤独を感じることもあります。

 

寂しさを感じると、

どうしてもそこから逃げたくなります。

 

もちろん、逃げたっていいのですが、

 

逃げると追いかけてくる

というのが世の常ですので、

 

ちょっと落ち着いて、寂しさに

寄り添ってみてもいいと思うのです。

 

寂しいって別に

悪いことでもなんでもないです。

 

ただ

「さびしいんだなぁ」

と思っていれば、

 

追いかけてはきませんので。

 

では今日も、さびしい夜を

お過ごし下さい。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

女性は、月の半分は不調なのか・・・?