私は昔から、不安があると

安心したくて色々調べるんですね。

 

本を読んだり、勉強したり

人に聞いたり、時には占ったりして・・・

 

誰かに、答えを教えて欲しい

 

そう思ってしまうんです。

 

正解を知るまで

怖くて行動できないのです。

 

でも・・・

 

この世には正解のないことが

ほとんどではないですか?

 

どうしたら、お金持ちになれますか?

どうしたら、好きな人が見つかりますか?

どうしたら、幸せになれますか?

 

大事なことほど、答えはありません。

 

学校の試験には答えがありました。

1+1=2 でした。

 

どうして、誰も教えてくれなかったのでしょう?

 

私は、調べれば、勉強すれば

答えを見出せると思っていました。

 

結局、そうやってきて

わかったことは、

 

自分で、経験して

自分なりの答えを出していく

 

こうしていくしかないのだということ。

 

”間違い””失敗”

ただのプロセスでしかないということ。

 

親も、先生も、偉い人も、辞書にも

私の欲しかった答えなど(知ら)なかった。

 

だから、今

わかっていることは

 

決めるのは、自分

 

だということ。

 

 

今は決められない

 

ということも

自分で決められるんです。

 

決定権は

いつも自分の手の中にある。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

今日はグータラしていい、と決めた。