私たちは、無意識

信じ込んでいることがあります。

 

「女性(男性)とはこうあるべき」

「お金がないと生きていけない」

「結婚しないと幸せになれない」

・・・・

 

社会生活を送っていると

 

こういった社会通念が

当たり前のように刷り込まれています。

 

これに沿っているうちは

幸せを感じたり、安心もするけど、

 

そこから外れると

途端に自分を苦しめる観念となります。

 

 

女性(男性)らしくないとダメ

お金がないと不幸

結婚できないと不安

 

となり、自分を苦しめてしまいます。

 

ただし、頭で理解しても

簡単には手放せません。

 

本来は、採用したい考えを

自分で選べるはずなのですが、

 

こりかたまったように

自分を縛り付けてしまいます。

 

それならいっそ、

おもいきり味わった方が

納得がいくのかもしれません。

 

その方が、意外と早道だったりして。

 

いろんな思いから自由になりたい

と思ってきましたが、

 

それすら、どうでもいいくらい

私たちは元から自由なんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

昔は文学少女って言われたな。