人付き合いだったり

人間関係というのは、

 

人生の質を左右するほどの

ものだったりします。

 

決して、付き合う人数が多いから

といって、上手くいっているとは限らない。

 

友達の人数が多いからといって、

充実しているとは限らない。

 

数の多い少ないではなくて、

 

一緒にいたいと思える人と

良い時間を過ごせること

 

人生を楽しく充実させてくれます。

 

そのために、

 

無理をしたり、見栄をはるために

人付き合いをする必要はありません。

 

もちろん、必要な

人付き合いもあるでしょう。

 

それは、目的をしっかりと意識し

そのために付き合えばいいと思います。

 

ご近所づきあい

親戚づきあい

ママ友づきあい

同僚づきあい

 

いろいろな目的の人付き合いが

あるとは思いますが、

 

目的以上でも以下でも

ありません。

 

その”場”で必要なことのみ

得られる範囲の人付き合いでOK。

 

同僚とも、仕事がうまくいくように

その目的の範囲内で付き合えばよくて

 

無理にプライベートで

付き合う必要はありません。

 

うまくコントロールするのは

なかなか難しいかもしれませんが、

 

人付き合いに

多大な期待や結果を求めずに、

 

軽やかな人間関係が

築けるといいですよね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

「テルマエ・ロマエ」って、

今更ながら面白いw