仕事でもプライベートでも

おそらく最も重要なことのひとつが

 

「人間関係」

だと言えるでしょう。

 

同じ仕事をしていても

 

好きな人に囲まれて働くのと

嫌いな人がいる環境で働くのとは

 

天と地ほど差がある気がします。

 

そして、さらに近しい関係の

家族・友人・パートナーは

 

もっと大事ですよね。

 

 

どんな人間関係であっても

私が意識しているのは、

 

相手と良い関係を長く続ける

 

ということ。

 

これを意識していると、

 

相手との関係を

その時さえよければいい

という基準では考えなくなります。

 

できれば、相手にも伝えます。

 

そうすれば、

 

お互いに長く良い関係でいるために

どうすればいいのかを考えることができます。

 

目先の波風立てないことよりも

時間をかけて良い関係を築くこと。

 

例えば、

 

「言いたいことを言わずに我慢する」

「嫌われたくなくて隠し事をする」

 

こういうことは、

目先の関係を壊したくないからですが

 

長期的には、関係は破綻していきます。

 

なので、

 

「良い関係を長く続ける」

 

ということを、目的にして

目の前の人と接してみましょう。

 

長く幸せな関係を築きたい

恋愛関係なんかは特にそうです。

 

どう人間関係を築いていったらいいのか

迷うことがあったら、

 

どうぞ意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

今日も、何もない平和な一日だったな(^o^)丿