お金はとても便利なもので

ないよりもあった方がいいですよね。

 

でも、私たちは、お金そのものよりも

 

お金というものの向こう側に

何か違うものを見ている場合が多いのです。

 

例えば、ショッピングをした後に

何を感じますか?

 

欲しいものが買えた満足感?

お金を使ってしまった罪悪感?

 

どちらかと言えば、ネガティブな感情よりは

ポジティブな感情を味わいたいものですが、

 

どちらにしても、

何らかの感情を味わっているのです。

 

それが、お金の付加価値

ようなものですね。

 

単純に、モノやサービスを

手にするというだけでなく、

 

満足感、スッキリ感、感謝etc

罪悪感、モヤモヤ感、みじめさetc

 

こういった感情も受け取っています。

 

お金を通して、人それぞれが

違った体験をしているのですね。

 

どんな体験にするかは

自分で選べることなのですが、

 

まずは、どんな感情や思考をしているか

知ることから始めましょう。

 

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

たこ焼きは、しょうゆ派です。